チロルdeクッキング コーヒーヌガー編

チロリストさんの家に必ずと言っていいほど有るもの。それは…


大量のチロルチョコ(主に中身のみ)in冷蔵庫

 チロリストたるもの、新発売の商品を発見したら買わないわけには行きません。同じ味でもパケが違えばパケの数だけ買います。パックも買います。ビッグチロルも買います。箱買いもします。
 しかし、美味しいチロルチョコだからといって1日に何十個も食べられないので、基本的に供給過多です。

 私は冷凍庫(冷蔵庫ではなく)にいれて少しずつ食べつつ、他は家族や友人にあげてしまうのですが、発売ラッシュの時はそれでもなかなか消費が追い付きません。だからと言って大好きなチロルを無駄にしたくない・・・困ったどうしよう!
 そんなときに私が使う秘技!!それは…


お菓子作り(はーと)

 ・・・はい。平凡な解決策ですみません。でも大量消費にはもってこいですよ。
 と言う訳で、料理が上手いわけでもない私がチロルを使って適当に、楽に作ったお菓子をご紹介します。

 今回使うのはこちら、、、
 コーヒーヌガー!!

青いパケはハロウィンver

 定番で、多分一番たまりやすいフレーバーですね。これを使って、超適当カップケーキを作ります。

*******

【材料】


 卵 ・・・2個
 牛乳 ・・・50cc
 ホットケーキミックス ・・・100g
 チロルチョコ コーヒーヌガー(10円サイズ) ・・・17個 (約120g、20円サイズだと10個位?)
 くるみ、ナッツ ・・・お好みで!


湯せんでチョコとヌガーを一緒に溶かし、よく混ぜ合わせてペースト状にしていきます。


 多少力がいるので、ボールを湯せんで温めては、お湯から外して台の上で良く混ぜ、また湯せんで温める、を繰り返し行うと良いです。

ペースト状になりました(´`*)


牛乳を電子レンジ500Wで20秒ほど温めてから、先ほどのペースト状のチョコに少しずつ加え、混ぜて溶かしていきます。混ぜているうちにボールの底が冷えてペーストが固まってしまうので、適宜湯せんで温めてあげて下さい。

溶けました(´`*)

※湯せんが面倒な方は①②の代わりに、初めからチロルと牛乳を耐熱容器に入れ、電子レンジ500Wで1分30秒加熱して混ぜ合わせても大丈夫です。


オーブンを180℃で予熱します。
 その間にホットケーキミックスに卵を加え、混ぜます。卵は泡立てた方が良いかもしれませんが、面倒なのでやりませんでした爆。


 混ぜ終わったら先ほどのチョコミルクを加え、また良く混ぜます。お好みでくるみやナッツを入れて下さい。



カップに注ぎ、180℃で25分間加熱!



焼けましたー!!(≧▽≦)念のため竹串などを刺して中まで火が通っているか確認し、通っていない場合は適宜再加熱を行います。



 あくまでチロルを消費することが目的だったので、砂糖やバターは加えませんでした。そのため、完全にさめてしまうと多少パサつくので、暖かいうちに食べた方がいいです。
 チョコ味ながらほんのりコーヒーの香りがして、普通にチョコケーキを作るより美味しいですよ♪(*^^*)


*おまけ*
ゴミ宝の山




No comments: