クリームあんみつの話

 私が本格的にパケ収集を始めたのは2007年後期くらいからなので、あまり珍しいパッケージは持っていないのですが、一番レアなものを挙げるとすれば多分これです。


 「クリームあんみつ」の青!
 「クリームあんみつ」自体は2009年に一般発売されていたので全く珍しくもないんですが、その時のパッケージは紫だったんです。バーコード下の絵柄も違います。

一般発売されたパッケージ


 この青いパッケージ、バーコード付きだからバラ売り用だと思うのですが、市販されているのを見かけませんでしたし、売ってたと言う話も聞いたことが有りません。
 (追記:親切なチロリストさんから伺ったところ、青パケはクリームあんみつの発売日が延期された都合で生まれたもので、単品での販売は無かったそうです。)

 当時一度だけ、ヤフオクに出品されていた20円サイズ(バーコード付き)がゴロゴロ入ってる謎のクリスマスパック(カップ型)に入っているのを見ました。他の方が質問欄でどこで買ったのか質問されていましたが、出品者さんは「頂いた物なので良く分かりません」とおっしゃってました。

 私自身は、たまたまネットで購入した、チロルチョコ本社工場(福岡)の売店で販売されている「アウトレットパック(欠けなどが有り、一般販売ルートに乗せられないものを集めたパック)」の中に入っていたので、運よく手にすることができました。

 その後、ヤフオクでこのパッケージ1枚に凄い値が付いているのを見たことがあります。うちにまだ数枚あるよいくらになんの(´・ω・`)

 …とここまで書いてきて気付きました。気付いてしまいました。2種類のパッケージをよーくご覧ください。






んあ!!青パケには小豆香料使用の文字が無い!!!




ということは、あれか、こういうことか!?

<私の勝手な推測>
1.最初は青パケで売り出すつもりだった。
2.パケ刷って、気付いた。「小豆香料使用って書くの忘れた!!!」
3.パケ刷り直そう。でも今と同じパケじゃ分かんなくなるから色変えよう。
4.色を紫に変えた。ついでにデザインもちょっと変えた。
6.新パケで包装、出荷、無事販売。一安心。
7.刷っちゃったのどうしよう。。。ん、バラ売りじゃなくてパック売りなら、パックの外装に表記できるじゃん!
8.他のも混ぜて、数量限定・ルート秘密でパック販売。時期的にクリスマス仕様。
9.残りはアウトレットで放出。

なるほど!こういうことだったんですね!!これなら賞味期限が青の方が少し遅いのも納得!!!


※個人の勝手な推測です。どなたか詳細をご存知の方教えて下さいm(_ _)m

No comments: